今日からCakePHPの勉強

CakePHPの勉強はじめます!

なぜフレームワークを使うか?

今まではフレームワークを使わずに、独自のライブラリを使いながらやってきました。
独自クラスはWebアプリを作りながら、「あれ?この処理前も書いたな」と思ったときに
クラスにルーチンをどんどん付け加えていったものです。
このやり方では、後から後からルーチンが増えていって、肥大化していってます。
当然、昔に書いたコードと最近書いたコードでは、書き方や処理方法が変化してます。
このままの状態を続けるのは望ましくないです。。
やはり作る前に「設計」を考え抜いて作られたライブラリのほうがあらゆる点で優れていると思います。


という状況の中、作ってみたいサイトの構想が浮かんだのでこの機会にライブラリをなんとかした後で開発しようと思います。


、そこで選択肢
・独自ライブラリを1から設計しなおし、すべて書き直す
・既存のフレームワークを利用


自分でフレームワークを開発することのコストパフォーマンスはかなり疑問ですが、
それを実行するにしてもほかのフレームワークを使って経験しておくことは必要だと思います。
これがフレームワークを勉強しようと思った経緯です。

なぜCakePHP?

  • 習得までの時間が短い
    • 上でも書いたように「作ってみたいサイト」のシステムを構築するのが最終目標なので習得までの時間が短いといわれているCakePHPに興味を持ちました
  • 「外部ライブラリに依存していなく、コピーするだけで使える」
    • これは環境に依存しないっていうことなので魅力的です
  • 「なんか流行ってる」
    • ミーハーな自分


ってことで

勉強していきたいと思います!
ブログ「idea*idea」さんがCakePHPを勉強していく過程を詳細に公開してるのですごく参考になります。
俺も勉強の過程や詰まった部分をある程度このブログで公開しながら進めていきたいと思います。
目標は2週間ほどで基本的な部分をマスターすること!
がんばります!