-cakephpの練習のために作るサイト

やっぱりプログラミングは実際に作りながら身に着けるのが、手っ取り早いと思います。
ってことで練習のために、よく使われるWebアプリケーションの機能があるサイトを1つ作ります。
詳細は以下の通り

サイト名

正規表現塾!」

コンセプト

正規表現を学ぶには、基本と思想を学んだあとで実際の使う機会を集中的に持つことが一番大事
htmlのパーサを書かなければならない!などの必然性がある人は、この「使う機会を集中的に持つ」ことが
できるが、そうでない人のほうが実際に多いと思う。
そこでWeb上で正規表現の例題を投稿、共有できるサイトを作成してその人たちに「正規表現を集中的に使う」
機会を提供。
例題はWeb上から回答、採点できるようにすれば正規表現の勉強の敷居が低できる。
さらに、例題を共有することで「正規表現のサンプル集」としての役割も果たすことができる



実装する機能

とりあえず今あるアイデアはこんな感じ、最初はPHPでの正規表現のみを対象。
思い浮かぶままに箇条書きにしてるだけなので読みにくいと思います、すいません。
そのうち、きちんとした仕様として別の文章にまとめます。

  • ユーザ管理
  • 正規表現の問題の投稿
    • 例:〜を〜に置換しなさいといった指示
    • DBに対象のテキストデータと、どのような正規表現を行うかの指示を登録
  • 問題への回答とその採点
    • フォームに値を入れると実際にサーバで正規表現を実行して採点
  • 正規表現では正解は複数あるので、その集計データをとる
    • どんな処理がポピュラーなのかわかる
  • チュートリアル集の作成
    • 複数の問題をまとめる機能を作成し、それをチュートリアルとして使う
    • 例:初めて正規表現をさわるひとのためのチュートリアル
    • 例:htmlパーサをマスターしたい人のためのチュートリアル等等