正規表現塾!の開発状況報告1

「正規表現塾!」というサイトを作りながらCakePHPを勉強中です。
基本的な部分の実装ができたので経過を途中報告します。

現在実装できた機能

次の機能を実装することができました。

  • ユーザ認証
  • ユーザのマイページ/ユーザ名簿
  • 問題の投稿/修正/削除
  • 問題への回答/添削

というようにコアな機能の部分は大体実装することができました。

画面のスクリーンショット

  • 問題の一覧と回答画面




f:id:nori0620:20071009045255p:image

f:id:nori0620:20071009045510p:image

  • 正解と不正解





f:id:nori0620:20071009045521p:image


f:id:nori0620:20071009045530p:image

  • マイページ




f:id:nori0620:20071009045540p:image

CakePHPを使ってみての感想

まだまだ使えてるとはいいがたいですが、それでもフレームワークなしでの作成に比べれば
かなり速い速度で開発できることが体感できてます。
今までSmarty+ライブラリでやりくりしてきたのでMVCのViewerとContollorerの連携が自動で取れるというだけで
単純作業がかなり減らせてます。
これからも詰まったところや役立ちそうなノウハウがあったら、どんどんここで公開してくのでよろしくです!

これからの予定

実用的にするためには、まだまだやらないといけないことがありますが
とりあえず以下の機能を実装する予定です。

  • 問題へのタグ付け機能
  • 問題の検索
  • ユーザ登録の時の自動メール送信プログラムを使ったメールチェック

上記2つが終わって細かい点を何点か直した後でα版ということで
社内でしばらく使ってみることにしようとおもいます。


β版として一般公開するためには、問題同士をまとめて自分問題集やチュートリアル作る機能を
実装するところまでいってからにしたいのですが,時間的にしばらく先になるかもしれません。


というのは正規表現塾を作っているのは、これとは別に「あるサイト」を作りたくて
そのためにCakePHPを勉強しているので、今公開までいこうとすると正規表現塾のほうで
いっぱいっぱいになって、目的のサイトを作る時間がとれなくなるという
せつない状況になっちゃいそうだからです。
(ちなみに「あるサイト」の詳細は冬ごろまでお待ちを、、、個人的にすごい便利なサイトになる予定)


ということでβ一般公開はその「あるサイト」が一区切りしてからになると思います。