個人グループで「まるも開発合宿プラン」を利用してみた!

週末に前職の同僚エンジニア3人で、千葉に泊まり込みでワーキングスペースを借りて おのおの好きなものを作る/勉強するという会をやってきました!

今回は千葉県の「金谷」にある、コワーキングスペース「まるも」の開発合宿のプランを利用させてもらいました。

marumo.net

合宿プランというと、会社などで利用することが多そうですが 友達同士のエンジニア3人でも、問題なく利用できました!

さっそく詳しいレポート。 最寄り駅の金谷に到着! 降りるともう、都内とは雰囲気が違います。

f:id:nori0620:20170429152454j:plain

そして、さっそくコワーキングスペースに移動。

駅から3分ほどの距離ですぐに移動できました。 そしてワーキングスペース

入ってみると・・・!入り口はカフェのようなオシャレなスペース!

f:id:nori0620:20170429152724j:plain

そして中は素敵な雰囲気かつ、むちゃくちゃ広いです!

f:id:nori0620:20170429152850j:plain

机だけで10テーブルと20席ぐらいあって、3人だと圧倒的の余裕のある空間づかい! 3人だけでも十分、安いぐらいの値段だったのですが、10人とかだとほんとお手頃な価格ですね。

さらにコーヒー完備!

f:id:nori0620:20170430123339j:plain

水も飲み放題!

今回やったことは各人、バラバラで

  • Chrome Cast」のAPIを使ったツール作り
  • ReactNativeを使ったアプリ開発
  • GoLangの勉強をひたすらする

などなどをそれぞれ自由にすすめました。

お昼は、スペースの向かいの、おしゃれなピザ屋さんでいただきました。 地元でも人気のお店らしく、たくさんの人がいました。

f:id:nori0620:20170429153227j:plain

さらに夜の宿は合宿プランを予約する際に、伝えておけば手配してくれます! 今回は、スペースの近くの「かぢや旅館」という場所を手配していただきました。

www.kajiyaryokan.com

旅館も温泉付きで、快適に泊まれました!

そして翌朝、近所のガストで朝食を取った後、ひたすら作業開始。

f:id:nori0620:20170430171727j:plain

もくもくとカフェを貸し切ったかのような環境で作業をすすめていきます。

途中で近所の回転🍣屋さんで、海辺の新鮮な🍣を食べたりしながら、さらにひたすら作業を進めます。

f:id:nori0620:20170430171932j:plain

そんな、こんなで時間いっぱい集中して作業をすすめることができました!

まとめ

合宿プランというと、法人などで使うイメージですが、個人グループで使っても、十分快適に利用させていただくことができました。 みなさんも周りのエンジニア同士などでも、気軽に利用してみると良いと思います! ちょっと集中して◯◯を勉強したい!とかなどなどでも、家でやるよりも、みんなで違う環境でやると集中して一気に 進めることができたりするはずです!