javascriptはじめました

以前から言ってるようにcakePHPでわりと(個人サイトにしては)規模の大きいサイトを作ってます。
ちょっと事情があってあと3ヶ月ほどはサイトの詳細は秘密。
(規模はたぶん最終的にはtable数が20〜30overになるぐらいのもの)
今時の、ある程度規模の大きいサイトを作るとなるとjavascript(ajax)はやっぱり避けては通れない道です。
なのでこの機会にjavascriptをしっかり勉強しなおそうと思います。


全く触ったことないわけではないし、必要なときはぼつぼつと触ってたりしたりしてはいたんですが、関数列挙型の書き方でオブジェクトなどは全く考慮なしのその場しのぎの書き方。
なので、しばらく大規模開発のための基礎と基本的なテクニックを固めていこう。。。


方針としては、とりあえず最初のほうは、ゴリゴリ人の書いたコードを読んでいこうと思います。
(読んでみた後で、余裕があるときは自分でも同じような動きをするコードを書いてみる)
んである程度、自信ができたら自分のサイトで適応させてくってことで。
ということで勉強の過程もちらほらここで書いていきたいと思います。